アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
はむ草子
ブログ紹介
はむ草と申します。
日常ふと思ったことや考えてること、あるいは作品の考察を吐き出していこうかと。
(テーマ全一覧を見るときは、テーマのどれかを押していただければ出てきます)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
市民講演会『 「計算」から見える素粒子・原子核・宇宙の世界』に行ってきました
まず、カメラを忘れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/08 01:54
ニャンとなく写真集
茂みの向こうから… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/23 02:44
「水曜どうでしょう」と私
もう5年前である。 当時失業中の私は新しいPCをぽちぽちいじってた。 ふと、BGM代わりだったTVを見て何気なしに ビデオレコーダーの電子番組表をチェックする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/13 21:44
ドットドラえもん
16×16ドットではなかなかむつかしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 02:20
野比家は四次元ハウス まとめ
〜野比家は四次元ハウス〜その9 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 01:36
ドラえもん原作版:のび太の部屋
〜野比家は四次元ハウス〜その8 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/22 22:46
非常時に叫んでみる演出
最近、日本の映画、ドラマ、アニメでよく見かける演出が、 非常事態に 「うあああああああああっ!」 てな感じでキャラが叫ぶ演出。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/11 23:07
野比家からみる藤子先生の心意気
ドラえもん再考 〜野比家は四次元ハウス〜その7 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 01:22
野比家1階間取りをを無理やり四角にしてみた
ドラえもん再考 〜野比家は四次元ハウス〜その6 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/10 04:47
原寸大ののび太の部屋が再現されてたとか
ドラえもん再考 〜野比家は四次元ハウス〜その5.1(番外) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 23:31
のび太の部屋の本棚
ドラえもん再考 〜野比家は四次元ハウス〜その5 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 05:22
アニメ版野比家の間取りも一応おさえてみる
ドラえもん再考 〜野比家は四次元ハウス〜その4 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/31 04:47
野比家からみる激動の昭和
ドラえもん再考 漫画版野比家 〜野比家は四次元ハウス〜その3 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 04:21
野比家にまつわる座談会
ドラえもん再考 原作版野比家 〜野比家は四次元ハウス〜その2 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 02:41
四次元ハウス「漫画版野比家」を調べる
ドラえもん再考 〜野比家は四次元ハウス〜その1 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/12 23:42
「ドラえもん」という名前を考える
ドラえもん再考 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/07 23:56
流行と時代性とドラゴンボール
ドラゴンボールのアニメが再編集され、またTV放映されてます。 ネットでの感想で、ブルマの服が時代遅れすぎるというのがありました。 たしかに’90年くらいの肩パットが入ってそうな淡い色の、 いかにも当時の服なんですが、 最近の女性服の店を覗いてみると、意外にそういう系統がまたあるんですね。 また流行ってるというか、デザイナーが流行らせようとしているんでしょうが… 最近の服飾の流行も個性化に合わせ細分化されて多岐に渡ってきたので、 いろんな系統が同時に受ける、ということもあるでしょうね... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/04 14:47
春助君だーいすき
藤原紀香が昔、実写ルパン三世の峰不二子を演じたいと言っていましたが、 むしろ「ザ・かぼちゃワイン」のエルをやってほしいと思ったのは 私だけでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 22:01
想像日本史
日本史の学習漫画なぞを読んでいて、色々気になることがあります。 漫画は読者に概要を伝えるためのあくまで「漫画」なわけですが、 実際はどういう光景だったのかなと想像するのです。 その想像が楽しくもあり、またもどかしくもあり。 特に、日常などの何気ない光景は気になるところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 01:07
プチ園芸
暖かくなってきたので園芸でもやってみようと思い、新たに ひまわりやシソの種なんぞを撒いてみました。 数日前に撒いたラディッシュの種も芽を出したところですが、 ここから育ちにくいので注意が必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 02:09
機動戦士ガンダム00 〜モニターの中の戦争〜
アニメガンダム00の放送が終了した。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/07 23:58
こじつけかと思えば
映画「ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」の春麗役、 「ヤングスーパーマン(SMALLVILLE)」のヒロインをしていた人ですよね。 私はてっきりヒスパニック系だと思っていたのですが、 サイトによるとオランダ系とインドネシア(華僑?)系のハーフとか。 見た目ではもう全然系統が分かりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/03 01:22
そういえば
雨上がりとはいえ、 私以外誰もマスクしてませんねぇ。 みんな花粉に強いんだなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 22:23
時々あるたまたま
そういえばスターウォーズはエピソード3だけ見てないんだよな、 だけどわざわざレンタルして見るの面倒だな、って何故かふと思ったのですが、 その後TVの番組欄を見たらなんと当日、地上波初登場でやるじゃないですか! こういうことって、たまにあるんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 22:50
イクラちゃん
ニコ動で「イクラ」を検索したら「デビルメイクライ」がわんさか出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 23:46
若草山焼き
去る1月24日、 ちょっと日にちがたっちゃいましたが、若草山の山焼き。 毎年見逃して、奈良に来てから何年だよ!と思ってましたが、 やっとこさ立ち会えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 22:53
CDの音質と時代性
たまーに昔の音楽が聞きたくなるんですが、 CDを引っ張り出して聞いてみると 音質の酷さにショックを受けることがよくあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 22:15
ペン回しからみる体感と視覚
数年前に憶えたペン回しの「ノーマル」。 そろそろもう1つくらい技をマスターしたく、「ソニック」を 練習することにした。 ノーマルは安定するまで随分かかったが、ソニックは割と 数日で安定させる事が出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 23:19
徒然なるままにひぐらし、妄想
ゲーム「ひぐらしのなく頃に」のコンシューマ版を見る機会があった。 実はこの作品をちゃんと見たのは初めて。本屋やTVアニメ予告、 映画予告でちらっと見たことはあったが、中身も原作も知らなかった。 が、一応スプラッター的なホラーシーンがあるのは分かってたので、 そういうのにあまり興味が無い私は、特にそれ以上知ることも 無かったのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 23:16
近況とかおでんとか
@髪を切る際、久しぶりにストレートパーマをかけることにした。 「あんまりかけると男っぽくなくなる」と言う美容師を尻目に 癖がきつめの前髪周り(つまり顔周り)だけをかけてもらった。 結果、 非常に楽! 乾かす際に櫛がいらないくらい、自由に乾かしてもくねらない。 決めた。しばらくはこれで行こう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 21:43
「あしたをつかめ」のOP
とある若者の仕事っぷりを、その職種と共に紹介するTVドキュメント、 「あしたをつかめ」。 比較的に長寿番組なのですが、 OP画像の質が、バージョン変更ごとに落ちて来てる気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 20:59
ニャやましい
近所の猫が発情期に入ったのか、ニャオウニャオウうるさい。 ふさふさ尻尾のぶち猫2匹が茶色の雌猫に 必死にモーションをかけるのだが、 雌のほうはどうもその気になりきれないらしく、受け入れてくれない模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/22 02:13
ウェブリブログ
ウェブリブログで気に入っているところは、記事1つにつきテーマを複数 付けられることです。 つまり「タグ」と同じような機能ですね。 こうすることで、記事を連想的にソートする事が可能で、検索しやすくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 22:21
象に突き飛ばされる夢を見ました。 写真を撮ろうとして、近寄りすぎた為です。 まだ大人になってない象だった上、直撃を避けたので 大事には至りませんでした。 もっとも、現実に突き飛ばされたら小象だろうがなんだろうが ただでは済まないでしょう。 その辺が、いかにも夢ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 23:49
漫画「少年時代」
漫画「少年時代」。 藤子不二雄Aの作品。 原作は柏原 兵三「長い道」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 22:33
初カツオ?
鰹のたたき食べました。 本来なら3月以降のカツオ漁、なぜか正月早々に和歌山県沿岸で 群れをなしてるのを発見し、大漁だったそうです。 今回のはそれの一部でしょう。 美味しかったけど、やっぱ原因は?と考えちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/11 23:37
奈良・正月
いまさらだけど、忘れる前に書いておこうかなと。 私は年明けすぐの初詣なるものに行ったことがないので、 今年こそは行ってみることにした。 これだけ寺社が揃った街なのに、その雰囲気を知らないだけでも もったいない。 年明けきっかりぐらいに家を出る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 23:59
よみにくい
学習用漫画というジャンルがある。 学校で習うこと、または身近な知識、古典などの教養を漫画で 表現したものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 23:04
4色ボールペン
絵を描いたりメモったり、本に線を引いたりなんかで 4色ボールペンをよく使う。 最初はどれがいちばんいいのか分からなかったので、 いろいろなメーカーのものを適当に使っていた。 すると、インクの色、濃さ、すべり具合などでゼブラのが 一番合うことが判明。で、もう一本同じのが欲しいと思い 近所の文具屋に買いに行ったら、ゼブラの4色がない。 ジャ○コにもない。 奈良市に4色ゼブラはないのかと諦めかけていたら、 ありました。某ショッピングセンターの4階に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 22:35
カミィは友達
ノートを買いに行ったら、値段に驚いた。 やっぱこのパルプ製品も値上げですか… 少年時代からお世話になってるだけに、世相を感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 19:19
お年賀
お年賀的なものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 20:45
まさに逆境なアニメ
アニメ「メジャー」、高校生後期の話はとても面白いんですけど、 少年時代編と何か絵柄が違って違和感を感じます。 いや、高校生編の顔の方がいい絵で好きです。小学生編の顔が荒い。 キャラデザのセンスが上がったのかもしれませんが、 追憶のシーンも、新画なのにちゃんと昔の絵柄。 う〜ん、さすがのこだわりというかなんというか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 23:59
米作りドラマ
「お米のなみだ」なるTVドラマをちょっと見た。 米作りに関する社会問題をテーマにしたドラマだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 19:37
地図関係の回
いつも見たいテーマの時に限って録り損ねるタモリ倶楽部、 東京都北区は王子の石神井川、その河川を下る回を前半部分 見れませんでした。 刺身のつまの回とかは別に見損ねても良かったのだけど… 都市地図で確かめるのだけれど、場所が細かすぎて全然確かめられません。 等高線も無い。 25000分の1が欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 17:27
紅白
Perfumeは新曲の方が良かったなあ。 ポリリズムは…悪かないけど 「Two Months Off」と比べちゃうと、やっぱ後者の方がいいし… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 21:52
伝承と断絶する情報
あらゆる宗教や民俗伝承にて共通する、「父殺し」の話。 これは、一体何を意味するのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 22:21
Perfumeと無常観
Perfumeの「Dream Fighter」がヘビーローテです。 同じ曲を延々流してる。 そういう曲なんです、これは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 00:08
全話観了
交響詩篇エウレカセブン、全50話見終わり申した。 私的にはすごく良かったです。 完璧ではないけど、欠点は前回に述べた通りです。 あ、あとフットサルの回いらない(笑)。 息抜きで作りたかったんだろうな。キャプテン翼はユーロと中東で 売れてるしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 21:21
2クール終了折り返し地点
交響詩篇エウレカセブン、通しで26話まで見ました。 正直、驚いています。 これほど濃厚に面白かったとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 19:15
エウレカセブンってその2
当時、途中で失望し、見るのを止めてしまったエウレカセブン。 しかし、何故かその後、最終回のしかもラスト部分だけを見てしまう。 そのシーンが私にとって、想像を超えていた(具体的には月)。 その瞬間、しまった、中だるみにめげず最後まで見ておくべきだったか、と 思ったのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 22:45

続きを見る

トップへ

月別リンク

プロフィール

はむ草

画像

Twitter

はむ草子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる